新型コロナウィルス感染拡大によるスペインの非常事態宣言

スペインはついに非常事態宣言が出され、先週の土曜日夜から、食料品の調達や薬局や銀行への外出、職場への出勤・通勤、犬の散歩などを場合を除き、全土で外出禁止令が出されました。
3/16の21:45時点でスペインの感染者は9,800人越え、私が留学しているバレンシアでも感染者が250名を超しています。
こちらのサイト(スペイン語ですが簡単にわかります)は、バレンシアとその近郊、およびスペイン感染者をリアルタイムで確認できるサイトです。
ちなみに、こちらの方のサイト(英語)は全世界の感染者をほぼリアルタイムで集計したものです。
必要な方は、状況確認のためにぜひ活用してください。
先週の金・土曜日から、バレンシアでも食料品の買い占めが始まりました…。
トップ写真はもぬけの空になった大型スーパーのお肉コーナーです。
その他にも、トイレットペーパーや除菌ジェル、パスタや米、トマト缶など長期保存が可能な食材がスーパーから姿を消しています。
今日、近くのスーパーに行ったところ、先週末の買い物で少しは落ち着いたのか、これらの備品や食材は在庫は少ないもののゼロではありませんでした。
ただ、マスクや除菌ジェルはほとんどの薬局でも売り切れのようです。
スーパーや薬局は一度に店内に入る人数を制限していたり、入り口を1〜2箇所に絞っているところが大多数のため、店舗や時間帯によっては外に行列ができています。
数日前までマスクをしている現地人は見かけなかったのに、今日はちょこちょこ見かけました。
そして、買い物の際は使い捨てのゴム手袋をしている人もとても多くなりました。
現時点では、外出禁止は15日間とのことですが、ここ数日のスペイン・ヨーロッパでの感染拡大を鑑みると、延長になるんじゃないかな〜と踏んでいますが、効果ができるだけ早く出ることを祈るしかないです。
この状況の中でスペインに旅行などにいらっしゃる方はいないと思いますが、ワーホリや中・長期留学で止むを得ず渡西する方や、ご家族やご友人がスペインに現在滞在中の方のために、この記事が少しでも役に立てばと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました