スペイン 学生ビザ申請について -その1


本日、東京のスペイン大使館で学生査証付きのパスポートを受け取りに行ってきました!

私の場合、去年の12月中旬に申請し、4週間後以降に受取可能だったので、かかった期間は普通〜やや早いレベルだったと思います。

忘備録もかねて、そしてこれから同様の申請をしようとしている方たちの役に少しでもなるよう、私が申請時に提出した書類やその詳細情報などをアップします(文字量が結構多くなるので、2~3回に分けて書く予定です)。


今後スペイン留学を考えていらっしゃる方はスペイン大使館のHPなどから情報収集をされると思います。

しかし、私の場合、スペイン大使館のHPで確認できる申請方法(PDF)ではよくわからない点などがありメールなどで問い合わせをすると、「最新版のPDFを送ります」と言われました(あるならなぜそれをHPにアップしないのかという疑問はさておき。笑)。

ですので、この記事は最新版PDF(2019年12月時点)をもとに必要だった書類をリスト化しています。


* 私の場合は約1年間の長期語学留学ですので、短期の方などは必要書類などが多少異なります。

<私が提出した書類一覧>

  1. 査証申請書 (ローマ字記入)
  2. 写真(4.5×3.5) 1枚
  3. パスポート(原本)とコピー1部
  4. 語学学校の入学許可書 原本とコピー (スペイン語)
  5. 海外保険の付保証明書 (スペイン語)
  6. 銀行の残高証明書 (日本語)
  7. 航空券の予約確認書(予約完了メールを印刷したもの) 2部
  8. 健康診断書
  9. 無犯罪証明書(日本・フランス) 各1部ずつ


査証申請書と写真について


査証申請書はスペイン大使館の公式HPで公開されているPDFからダウンロードできます。

しかし、これは本当に申請書が載っているだけものもです。
大使館から送ってもらった最新版の留学研究査証PDFには、最新版の必要書類リストと一緒に、この申請書と申請書の書き方の説明(日本語)まで含まれていました!!

ですので、ビザを申請する前に、大使館にメールして最新版の留学研究査証に関するPDFを送ってもらうことを強くオススメします!!


もし記入方法でわからないことがあっても、メールで問い合わせたり、提出の際に受付の人が教えてくれるので心配無用です。


そして写真についてですが、申請書の1枚目に貼り付けて提出します。

写真の背景は白と指定があるので注意しましょう(わたくし、一度失敗済みです)。
フォトスタジオに行けば背景色を指定できるところが多いですが、セルフの証明写真機を利用する人も多いはずです。

その際は必ず背景の色を白にできるか確認しましょう。
元々の背景が白のところもあれば、有料・無料で背景色を変更できる写真機もありますよ。

とはいえ、うっかり他の背景色で写真をとった写真を持ってきちゃった!とか、近くに白背景で撮れる写真機がなかった、という方もいるでしょう。

その場合は、大使館の近くで白背景で取れるところを警備の方が案内してくれていたので、この点もあまり心配しなくて大丈夫のようです。

パスポートとコピーについて


パスポートのコピーは顔写真のページが必要です。
(追記ページに何か記載されている場合はこのページのコピーも必要)

それ以外にも、ICチップ付きパスポート、有効期限などの条件がありますので、自分のパスポートが条件にあっているか、PDF資料と照らし合わせて確認するようにしましょう。

一点注意して欲しいのが、ビザ申請の際はパスポートの原本も一緒に預けなければならないことです。

ビザの申請にかかる期間は原則4週間で、その時の状況によってさらに時間がかかることもあるそうです。
私は4週間後の受取でしたが、受け取りに行った日にビザ申請をしていた人は、「現在申請が多くて6週間かかります」と言われていました。

この申請期間中はパスポートが手元にない状態になるので、海外旅行、IELTSなどパスポートが必要な試験の受験などはできないので、念頭においておきましょう。


語学学校の入学許可書について


これは、スペイン大使館の留学研究査証のPDFのリストの4番目にある「滞在目的を証明する書類」に当たるものです。

まず語学学校と受講するコースを選んで申し込みをし、入学証明書(スペイン語の原本)をスペイン現地の語学学校から日本へ送ってもらいます

この証明書にはコース内容、授業時間数、コース費用、受講期間など、特定の情報が記載されている必要があります
この特定の情報は大使館のPDF資料にも詳細が載っていますし、ある程度の規模の語学学校であれば、手続きに慣れているので問題なく作成してくれます。

私もそこそこの規模で実績のある語学学校に申し込んだので、確認なども特にせずとも完璧なものが送れられてきました。
しかし、もし小規模の語学学校や新しい語学学校に通う場合などはちゃんと確認した方がいいと思います。

この証明書ですが、私の場合、記入済みの必要書類などをメールで送ってコースの支払い・支払い確認に2日、作成に3日、できた証明書の確認(時差のため1日)、そして発送してもらい、発送日から8日後に自宅に届き、トータルで2週間ほどかかりました。


ヨーロッパの郵便事情は日本に比べてはるかに悪いので、このプロセスには時間的に余裕を持って当たるようにしましょう。


長くなってきたので本記事はここまでにします^^
次の記事では引き続き残りの必要書類とその詳細や注意点などをご紹介していきますのでお楽しみに!

※ もし、もっと具体的な詳細情報を知りたい!という方がいれば、当ブログのお問い合わせフォームからメールをいただければ、できるかぎり情報を共有しますので、遠慮なくご連絡ください。

※ この記事内にある情報は、筆者が2019年12月に学生ビザを申請した際の情報に基づいています。実際に申請される場合は、スペイン大使館のHPから、または問い合わせをして最新の情報をご確認ください。

広告

最後までお読みいただきありがとうございました

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA